NEWS&topics

日本平動物園🐘🐒に大根の葉を寄付しました

コーヒーかすを活用して堆肥にした
“コーヒ堆肥”から育てた野菜、その名も「ハグベジ」


ついに、大根の収穫!🧑‍🌾
しぞーかおでん祭りで使う「ハグベジ大根」を収穫してきました!

当初の収穫予定日は大雨で延期☔️🥲
翌日から2日に分けて収穫してきました🌱



年末に植えてから約2ヶ月ちょっと。
本当に、うまく育つのかな?!なんて不安にもなりましたが
想像以上に大きく育った大根たち。👏💯

約150本の大根を収穫しました。



今回は、収穫量も多く、
普段なら、余すところがないように付け合わせなどの料理に使うのですが
さすがに使い果たせない.....😨💦

でも、作ったからには使う所まで責任を果たしたい〜!🤔

とある人から助言をいただき、閃きました💡
…..せっかくなら動物たちに食べてもらいたい!


静岡市の動物園といえば!ここ!
「日本平動物園」🐘🐒

突然電話をして、断られるかな….なんて不安が大きかったのですが
快く受け入れていただけることに😭

収穫した後日、動物園に2カゴ分以上の量の大根の葉を持ってお邪魔してきました。



飼育員さんにお話をうかがった所、
動物たちもグルメ家らしく、食べるかどうかは動物さん次第とか😳

受け取っていただいた後に、
わがままを言って、大根の葉をあげる様子を
見せていただけることに✨👀(ありがとうございます!)

アビシニアコロブス🐵という
背中から尾にかけての長い毛がとてもきれいで魅力的なサル2匹に🍃

最初は、私に警戒してなのか、様子をうかがっておりましたが
大根の葉を手に取り、シャキシャキと音を立てて食べてくれました😭✨



自分たちが育てた野菜だからこそ、
食べてもらえる姿を見ることができて、嬉しさも倍増!😊



思いつきから始まった、今回の取り組みですが、
快く受け入れてくださった日本平動物園さん、
ありがとうございました!



スペシャルティコーヒーのかすからこうして生まれ変わり、
人と人へとバトンを繋ぎ、その輪が自然と広がっていく楽しさを
実感した今回の取り組みでした。

これからもコーヒーがつなぐ可能性を信じて、
自分たちで考え、工夫し、普通に取り組んでいきます🌏🍃

SHARE

前の記事 次の記事