NEWS&topics

しぞーかおでん祭り出店しました! ー 地元食材を使った「SDGSおでん」🍢

先日、3日間に渡り開催した
「しぞーかおでん祭り」
ありがたいことに私たちにもお声がかかり、
初出店してきました!



実は、出店条件は「おでん」が提供できること。
その他、出展者様がたっくさん並ぶ中で私たちだからこそできるおでんとは….?

その名も“SDGsおでん🍢”でした。

以前もお伝えしていた
コーヒー堆肥を使って育てた野菜”ハグベジ大根”を使用する以外にも
地元食材を使うことにもこだわりました。

簡単なことですが、実は多くのメリットがあり、
陸や海の豊かさに繋がる地産地消。
そこにどんな種類の「コスト」がかかっているのか、
比較してみることで地産地消の重要さが見えてきます。

お堅い話は置いといて、とにかく、
まずは自分の手が届くところから
おいしく、たのしく食べることができる機会作りたい!

私たちも背伸びせずに、シンプルに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・清水養鶏所さんの美黄卵ゆでたまご
・川村農園さんのミニトマト
・肉のもずめさんの肉だんご
・hugcoffeeのコーヒー堆肥で育てた大根

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4種の食材を、シンプルな出汁で煮込んで作りました🍢



初めての”SDGSおでん” ,
大根を育てる準備から考えると、3ヶ月以上。

いざ、本番。


天候にも恵まれて、県外からのお客様もちらほら。
「おでんが好きで来ました」なんていう方も居て、
そんな方達が、こんな私たちのブースに立ち寄ってくれて
おでんを食べてくれる様子に、とても嬉しかったです。

しかも!おでんに八幡屋礒五郎さんとのコラボ七味「ハグ七味」が
冗談抜きに合うんです。
私たちのシンプルなおでんの引き立て役に😭



SDGSおでん、嬉しいことに完売!👏

今まで当たり前のようにやってきた小さなことが
積み重なり、今回の成果を生んだ気がします。


おでん祭りにお立ち寄りいただいた皆様
ありがとうございました!


私たちのハグベジへの挑戦&取り組みを
ご期待ください!✨

SHARE

前の記事 次の記事