NEWS&topics

【hug coffee農業部】空心菜の種まき

4月22日(土)

みなさんこんにちは。

hug coffee農業部 新人のカエです。

 

農業部は前回、ほうれん草の収穫を終え

今日から「空心菜」を育てます。

中華料理店の空心菜炒めって、おいしいですよね…

あの香りと食感を夢に見つつ、今日は朝5時半に起床。

農業部のメンバーと農園へ向かいました。

 

新人の私は、今回がはじめての種まき。

おいしい空心菜を育てるべく、畑の準備からスタートしました。

 

まずはコーヒー堆肥をまくところから。

 手に取ってみると、コーヒーとはまた違う

発酵した独特な香りがしました。

(↑の写真は、私が尊敬する本店のスーパー面白パイセン レイクさん) 

 

こちらの写真がコーヒー堆肥。

このコーヒー堆肥は

お友達と来られた奥様のカプチーノとか、

かわいいギャルが頼んでくれたキャラメルラテとか、

飲み会帰りに寄ってくれたサラリーマンのアメリカーノとか、

 お店でたくさんの人が飲んでくれたコーヒーの残りカス。

堆肥になって、また畑で再会するって面白いですね。

 

堆肥をまいたら土を混ぜて均します。

 均したら種をまくための溝づくり。

畑を何度も行ったり来たり。

 

 そうしていよいよ種まきです。

 

空心菜の種がこちら。

 

小さくてツヤツヤしてて、もうおいしそうに見えてきました(?)

 

種をまいたら土をかぶせて、水やりをして今日は終了。

気づいたらあっという間に時間が経っていました。

 

hug coffeeに就職して、まさか農業をするなんて。

でも土を触るって楽しいし、なんだか心が優しくなります。

 

みなさんが飲んでくれたコーヒーの残りカスが

野菜になってまたhug coffeeに帰ってきます。

SDGsってステキですね。

 

今日もお店でお待ちしております。

SHARE

前の記事 次の記事