NEWS&topics

県立中央図書館📕図書館コンサートに出店してきました🎼

先月末、静岡県立中央図書館で
初開催された”図書館コンサート”🎻📘

県立中央図書館は
2027年度に東静岡駅🚃南口有地への全館移転🚛の計画を進めています。
新図書館開館までに、歴史ある今の図書館で
地域の人たちと新たな歴史を刻んで🗒
新図書館への橋渡しとなるように、
今回のコンサートも企画されました🎻📘



図書館閉館後の時間、
普段見ることができない夜の図書館🌛
いつもと違う新たな発見。
本に囲まれながら過ごす音楽鑑賞😌

今回は静岡県立清水南高等学校 芸術科音楽専攻🏫の
生徒の皆さまがナビゲートするコンサート。
(実は出店スタッフの母校でして、まさかのご縁😲!)

コンサート開演より早いお昼頃から図書館2階正面入り口にて
初出店をしてきました。

2階の一部スペースは普段から飲食スペースとして開放していますが
カフェを呼んでのスタイルは今回が初めて😲✨

1925年に静岡県立中央図書館の前身となる「静岡県立葵文庫」が開館。
徳川家の記念事業として渋沢栄一氏等の寄附を得て設立。
…と、名だたる顔ぶれ❗️

戦後を経て1970年に現在地に移転。
2025年には開館100周年を迎えるそう😲




私たちもドキドキしながら迎えた当日。

3階では別の講演会も開催しており、
講演会へご参加の方や、図書館利用される方、
はじめましての私たちを温かく迎えてくださり、
開店して1時間ほどで持って行ったお菓子が
ほとんど無くなってしまい、
お菓子を追加で持ってきてもらうほど🙏

「本を借りたあとで来るね〜」
「おなかすいちゃった」
「お土産にかってくね」

普段より少しトーンを落として
そーーっと話す感じも
図書館らしい一面でした🫢

ゆったりとした時間が流れる中での
贅沢なひとときを少しでも提供できてたら
とても嬉しく思います😊



様々なシーンで出店も少しずつ増えてきて
1杯のコーヒーからつながるご縁や、
そのひとときでも居心地のいい空間を提供できるよう
ハグゴーヒー出店部隊は進み続けます(笑


さて、11/11(土)・11/12(日)は静岡県から県外へ!
今回の舞台は「栃木県」!

茶臼岳の麓に広がる那須にある
持続可能なまち「GOOD NEWS」で開催するイベントにハグコーヒーが出店します!

コーヒーやチョコのカルチャーをそれぞれの土地で創ってきた出店者達が集まる2日間!
「コーヒー好き!」「チョコ好き!」「食べ比べ、飲み比べがしたい!」
と、思っているあなたは是非!ご来場お待ちしております😊

☕コーヒーとチョコレート🍫 (コーヒーとチョコレート2023年11月(@coffee.chocolate2023) • Instagram写真と動画)
〇日程
11月11日(土)~12日(日)

〇時間
(各日)11時~16時

〇入場無料

○場所:GOOD NEWS NEIGHBORS
栃木県那須郡那須町高久乙24-1

 

SHARE

前の記事 次の記事