NEWS&topics

グリーンバード静岡チームとhugcoffeeのコラボ企画がスタート!

13日からグリーンバード静岡チームとhugcoffeeのコラボ企画が始まりました!👏
このコラボは、地域社会への貢献と持続可能な未来を目指すという、
両者の想いが一致したことから実現しています。
(企画内容の詳細は前記事をご覧ください→ hugcoffee × グリーンバード 静岡チーム コラボキャンペーンのお知らせ 🌱☕️)

私たちは、美味しいコーヒーを通じて地域との繋がりを深め、日常生活を豊かにするだけでなく、社会全体に貢献し続けたいと思っています。


初日となる「夜の街中おそうじ」に私も参加してきました🍃



今回が私にとっても初めての参加でしたが、当日は約20名の方が集まり、そのうち6名が初参加の方々でした。
リーダーの白岩さんから説明を受けた後、青葉通りと両替町通りを約30分間清掃。
少し涼しくなってきたものの、夜風にはまだ暑さが残っていました🥵

「たった30分」と思うかもしれませんが、その短い時間でもかなり多くのゴミを拾うことができ、白岩さんからも「今日はゴミが多い方です」とのお話がありました😳




活動中、参加者の皆さんとお話をしていると、静岡市内だけでなく藤枝や焼津、東京からも参加されていて驚きました。
仕事帰りの方、学生さん、私と同年代の方、ご近所の方など、さまざまな方が集まり、同じグリーンのベストを着ることで自然と一体感が生まれました。

さらに驚いたのが、hugcoffeeのインスタグラムを見て参加された方もいらっしゃいました。相互にお客様が行き来することができる未来が訪れるといいなと、この企画を発足する際に考えていたので、非常に嬉しかったです😊

参加者の皆さんはとても親しみやすい方ばかりで、すぐにその場に溶け込むことができました。これは、白岩さんをはじめとするチームの温かい雰囲気作りのおかげだと思います。
初めての方でも安心して参加できる、心地よい空間でした✨

普段よく通る青葉通りや両替町通りも、ゴミを拾いながら歩くといつもと違う視点で見られ、新しい発見がたくさん。
景色や環境に対する意識が変わるというのは、こういう活動ならではの魅力だと感じます。



毎月4回ほど清掃活動を予定しており、時間もさまざま。
自分の参加したい時に、参加して頂ければいい。
大切な事は「頑張りすぎない、義務化しない」こと。
気軽さとゆるさを継続することが、活動を長く続けてこれた秘訣だと思います。


清掃をしながら地域の皆さんと繋がり、街をきれいにするこの活動に、ぜひ多くの方々に参加していただければと思います!
hugcoffeeも引き続き、地域と連携した活動を進めていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

SHARE

前の記事