NEWS&topics

MIDORI KOMATSU 個展"BREAK TIME" 開催にあたって

 

イラストレーターMIDORI KOMATSUによる 個展が2/18よりhugcoffeeにて初開催される。

個展のテーマは"BREAK TIME"


Midori


最近ようやくコーヒーを飲めるようになったのですが笑
コーヒーを飲む時間はリラックスしながら考える時間が多くて
考える時間って大事だなと身に染みてます

いろいろ余計なことまで考えてしまう世の中なのでコーヒーを飲みながらひと息しつつ自分をクリアにしていく時間でもあるなと感じたので女性も衣類を身につけずありのままのリラックスした姿にしました。




5年前よりこれまで彼女に依頼してきたデザインは多数あり
コーヒーシロップやドリップコーヒーのパッケージ、ステッカー、入浴剤、ビールグラス、などなど…数えきれない。

この5年間でhugcoffeeとしても常に進化を続けてきたがMIDORIさんの絵のタッチも進化している。
今回の展示ではそんな彼女の新作を見ることができる。



MIDORI KOMATSUに依頼をした経緯をわたくしYの目線でお話しする。

もともとは私の大好きなアーティストで
"最近この人のイラストが好きなんですよねー"と社内で呟いたことから始まった。

遡ること5年前。

インスタでMIDORIさんのイラストが目に止まり衝撃を受けた。

裸の女の子のエロいイラスト。
それと対極したポップな色使いと
点と線でできた顔がなんともシュールで目を引いた。

今でも彼女の作品を見るとわくわくするし、中毒性がある。
彼女の世界観にとてつもなく引き込まれた。
色もデザインも何もかも。

Tシャツが販売されればすぐにポチッたし
常に新しい投稿をチェックしていた。
グッズを集めるだけで満足はしていたし、
展示を見に行けたらいいなぁ…ぐらいに思っていた。

そこにチャンスは訪れた。
hugcoffee伝馬町店(2019年閉店)の4周年を記念してアパレルを作ることになり、
デザイナーには誰か新しい人を起用しようと社内で決定しミドリさんが抜擢された。

これが初めての仕事だった。まさか仕事として関わることになるとは思ってもいなかった。
ミドリさんはhugcoffeeのことを知らない。

わたしの熱量そのままにオファーをし、
デザインの参考になるであろうと考え
頼まれてもいないのにhugcoffeeに関する文章と写真をめいいっぱい送った。気がする笑

出来上がったラフ案がこちら。

そして、こうなりました!!


データをもらった瞬間、
これしかないと思った。
最初は女性の裸に、
際どいところからコーヒーが抽出されているイラストが過激すぎるのでは…と会社を不安にさせた。
でもこれは絶対いいと思います
と意見を通した。

結果、5年経った今でも変わらず、
県外からも愛されるキャラクターとなった。
名刺代わりにステッカーを渡せば面白い!と反応してもらえたし、
静岡に来るたびにhugcoffeeでステッカーを買う出張サラリーマンまでいた。

いろんな人に、どんなコーヒー屋だろうと知ってもらうきっかけになった。

ちなみにこれは余談だが、別案として頂いたこちらのイラストも数年後買い取ることになった。笑



1年後、お礼を言いに金沢に向かった。

SNSには顔を出していなかったので
どんな人が描いているんだろうとも思ったし、
仕事を依頼したアーティストにファンだと謳う自分が一度も会ったことがないというのはいかがなものかと思い、会いに行った。



はじめましての印象は想像と違った。
イラストから連想されるようなとんでもないキャラクターと怪しさをイメージしていたがとても話しやすく落ち着いた方だった。

だが話していくほど、なぜだか分からないが目の前のこの人があのイラストを描いてくれた方なのだとしっくりきた。

今やフェスや有名アパレルとのコラボ、雑誌挿絵など活動は多肢にわたる。

そんな多忙な彼女に今回も無茶振りをし、
念願の個展開催へとこぎ着けた。

女性イラストだけではなく抽象的なイラストや動物、自然にちなんだモチーフなどレパートリーは増えている。
MIDORIさんの手にかかれば身近な動物や自然がポップでシュールに彩られる。

底知れない彼女の魅力をぜひ見に来てほしい。



村松

-----------------------
What's MIDORI?!?!

Q(hugcoffee):初期の作品は今よりも性の描写が多かったのですが当時のタッチに至った経緯が知りたいです

A(MIDORI KOMATSU):その当時ただただ好きだったのだと思います。笑


Q:ハグコーヒーとして依頼した初めてのイラストですが仕事を受けた時に思ったことやデザイン(※乳首からコーヒーのデザイン)のテーマ、あと裏話もあれば。なんでもぶっちゃけて教えてください!!

A:コーヒー豆が抽出されてタポタポと落ちていく姿を乳首から出る姿を連想させてみたら面白いかなと思って描きました。
ラフで出した際、流石にNGかなと思いましたがOKしてくださったhugcoffeeさんには驚きました!

Q:イラストやカラーリングのインスピレーションはどこから?映画や音楽、その他影響を受けているものがあれば

A:小さい頃からディズニーのアニメを観て育ってきました。
101匹わんちゃんやピーターパン、SillySymphonyなど
1920〜60年代のディズニーのカラフルなカラーリングに影響されている部分はあるかと思います。


Q:イラストを描くうえでのこだわりや自分のルールみたいなものがあれば教えてください

A:仕事をする上で何回も描き直しをしますが、
最初に描いた時の線やタッチは何にもとらわれず、自由に描けてる線が多いので最初の絵は残すようにしてます。
色は見ていて楽しくなるような色味になるように心がけてます。


Q:今回の個展を楽しみにしている方に何かメッセージを一言

A:約5年前からパッケージやグッズのイラストを描かせていただいたり、
長年お世話になってるhug coffeeさんで展示することとなりました!
hugcoffeeさんをきっかけに知っていただけた方もたくさんいらっしゃるので
こんな機会をいただけてとても嬉しいです。
皆さんにお会いできることを楽しみにしてます!

SHARE

前の記事 次の記事