NEWS&topics

デザインダルマ展 @GOOD TIMING TEA

こんにちは、お邪魔します!
元ハグコーヒースタッフ、現グッドタイミングティーの和田 健です。

今日はこちらで今週土曜日からグッドタイミングティーにて開催されるデザインダルマ展の宣伝をさせて頂けるとの事で久しぶりに筆を取りました。

デザインダルマ展とは、、、
着色される前の真っ白なダルマに、全国から集まった、作家、アーティスト達がペインティングを施した「デザインダルマ」の展示即売会です。

ダルマ展は2015年から昨年までハグコーヒーで計7回開催をしてきたイベントです。



グッドタイミングティーなんて知らない!ダルマなんて興味なし!そんな貴方にも、ダルマ欲しさにオープン前から並んでくれる愛すべきお茶目さんにも是非読んでほしいです。

そもそもなんで自分がコーヒー屋さんでダルマの展示をしてきたのか?という疑問にお答えしていきたいと思います。

自分で言うのもなんですが、それはそれはグッドタイミングな素敵なお話です。

まず初めに、私の実家では『だるまや 和田清商店』という会社を営んでおります。
現在では製茶業を主としていますが、元々は私の曽祖父(ひいおじいちゃん)である『和田 清』がだるま屋として創業した会社です。

しかしながら、時代の流れと共にだるまの需要は減少し、ひいおじいちゃんも弟子はとらず天国へと旅立ちました。
気づけば静岡市内唯一のだるま屋さんとなってしまった事もあり、先代が用いていた型をそのまま再現しただるまを製造し県内各地のお寺や神社に卸させて頂いています。

そんな会社でアルバイトとしてせっせとお茶を運んでいた2015年、1年中ほとんど動きのないダルマを見ながら何かできないかなあと悶々としていた所

友人が『俺のいとこがコーヒー屋をやっていて、真っ白なダルマを探しているみたいなんだけど...』と、声をかけてくれました。

当時の自分としてはまさに夢のような話にすぐに飛びつき、次の日にはハグコーヒー伝馬町に出向いたのを覚えています。

それが自分とハグコーヒーの出会いです。
不思議にもダルマさんがつないでくれたご縁なんですね。

そこでハグコーヒーの代表からデザインダルマ展の構想を聞かせてもらい、無事第一回デザインダルマ展の開催に至りました。
開催初日、圧巻の光景に、こんな世界があるんだと衝撃を受けた事を今でも覚えています。



それから数年後、自分にとってのハグコーヒーは親友のいとこが経営しているお店から、行きつけのお店に、そして職場となりました。

ハグコーヒーに在籍時はダルマ展の企画を任され、運営を執り行って参りました。

ハグコーヒーには約七年間勤め、夢であった自分のお店『グッドタイミングティー』のオープンに至ります。

そしてグッドタイミングティーのオープンに際し、ハグコーヒーの代表から『ダルマ展はそっちでやりなよ。』と大変ありがたいご提案を頂き、今年から当店で開催をさせて頂く事になりました。

これまでハグコーヒーと共に歩んできたダルマ展の道のりはまだまだ道半ば、これまでがそうであったように、こらからも想像がつきません。
それでも確かなのは、ダルマが繋いでくれたご縁とハグコーヒーなくして、今の自分もグッドタイミングティーないでしょう。

あの日の初期衝動をそのままに、10年、20年と続けていくことが目標です。

こんな経緯で始まったダルマ展、少しでも興味が湧いたら是非GOOD TIMING TEAへご覧にお越しくださいね。
貴方も素敵なご縁に恵まれるかも

GOOD TIMING TEA

和田 健

SHARE

前の記事 次の記事